アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

ダンボールから秋田。ふるさと納税米定期便とパンプキンパイ

何もネット注文した覚えがないのに、インターホンが鳴るとどきっとする。12月に駆け込みでしたふるさと納税の、米定期便が1月から届きはじめた。

ものすごーく便利。

2~5キロ単位で送られてくるのが、一番助かる。

しかも宅配で玄関まで。

近所のスーパーで買うのもいいけど、重たい米を運ぶのが億劫。

米の保存場所に困らないし、精米したての米の方が断然美味しい。

 

この前、ラジオにお米マイスターが出ていて(またラジオかい)お米を研ぐとき、最初の水はあまり強く洗っちゃいけないと言っていた。米がたっぷり水を吸収するからだそうです。いいお水で、できれば30分つけてから、炊いてくださいと言ってた。

 

土鍋でお米を炊くような丁寧な暮らしも憧れるけど、洗い物が面倒そうで手が出ない。

 

f:id:hiro_116:20220208213800j:image

お米の下に敷かれていた新聞が、秋田の地方新聞だった。

秋田空港の発着情報に、スポーツ面のJリーグ欄は、J2ブラウブリッツ秋田の移籍情報が。当たり前のことだろうに、地方紙を読むことがなんか新鮮で。

中学学習室っていう現代文の問題が掲載されていたので、解いてみた。

漢字が全然出てず…。

ショックだった。

漢字以外の設問は出来たのになー。

 

よかったら頭の体操、ごいっしょに。

ひらがなを漢字に直して書きなさい。

①そっちょく ②ちゅうこく ③けいこう ④なやみ

 

@中学学習室より

そっちょくって、国語のテスト頻出問題だった気がする。

 

秋田の気になるおやつ情報。

お土産で有名らしいんですが、パンプキンパイ食べたことある方いますか。

お取り寄せしようと思ってるところ。

f:id:hiro_116:20220208213825j:plain

JA大潟村パンプキンパイ(URL)