アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

お守りがわりのコロナ保険(PayPayほけん)に駆け込み加入。2月からは保険料値上げって。

1月末に駆け込みで加入したコロナ保険。

6か月1,000円。

コロナ陽性と診断されたら5万円の給付金が受け取れるもの。

(正式には、「コロナお見舞金」保険といいます。)

5万円をあてにしてというよりか、

保険に入ることで「お守り」がわりになればと思って入りました。

去年、身内が相次いでコロナ感染したことも、理由のひとつ。

もう、どこで誰が感染しても不思議じゃない状況ですしね。

 

 

まさか2月に入って、保険料が3倍も値上げされるとは思っていませんでした。

まだ、2021年12月に販売開始したばかり。

販売元のPayPay保険の社長もまさかここまで加入者が増えると思ってなかったようです。

 

「フリーランスのお守り」。加入報告がSNSで増加

ペイペイ利用者は、当然SNS使っている人が多そうです。

加入報告の投稿が増え、それが呼び水になり、加入の拍車をかけたみたいですね。

私も知り合いから入ったよの報告を受けて、この保険を知ったから。

 

2月1日に販売20万件突破したそうです。

 

学資保険のように、採算度外視で販売するドアノック商品で、(将来の顧客をつかまえるため)掛け捨てですが、シンプルでわかりやすいし、仕事で職場に通勤する生活は変えられないので、1口加入しました。

 

一応、エッセンシャルワーカー限定で加入できるものなんですが、このエッセンシャルワーカーというのも広義なので、当てはまる方が多そうです。

もちろん免責期間があり、2週間後から保険期間開始。

 

1月中にブログで言及していれば、誰かの役に立てたかもしれないと思ってしまった。

 

PayPayほけん 特長

  1. ① PayPay内で加入手続きが完結(最短1分で手続きが可能→そうでした
  2. ② PayPayボーナスが貯まる(保険加入で決済額の1%付与→付きました)
  3. ③ 医療、福祉従事者だけでなく、飲食業や小売業をはじめとしてさまざまな業種で勤務されている方が対象(正社員だけでなく、派遣社員、契約社員、パート、アルバイトの方も加入できます)

PayPayほけん 保険料改定

保険期間 改定前の保険料 改定後の保険料
3カ月 500円 1,500円
6カ月 1,000円 3,000円
12カ月(1年) 2,000円 6,000円

 

リンク貼っておきます。気になる方はみてみてね。