アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.1 年末年始で散財した結果。

またマンボウが出ましたね。

仕事にも大きな影響がありますが、弊社はオフィスワークです。

未だに、リモート環境を整えてないって会社として危機管理できてないよな。一応のパフォーマンスとして、リモートPCの配備はあるんですが、メールサーバーすら使えないありさま。環境を整えず、するなって言ってるようなものなんですよね~。

時代遅れの会社に勤めてる私が悪いんだし、文句は言えない(言ってる)

 

1月家計簿、マネーフォワード円グラフ

f:id:hiro_116:20220130132822p:plain

 

支出内訳(12/24~1/23)236,900円

1月の家計簿(集計期間12/24~1/23)
固定費   変動費  
家賃 65,000 食費 27,000
水道光熱費 5,100 交際費 6,000
通信費 2,300 美容被服費 55,500
サブスク 2,000 日用品 9,300
保険 1,800 交通費 7,000
奨学金 18,000 その他 18,500
    書籍代 1,300
    電子マネー 10,000
    更新料 8,100
固定費合計   変動費合計  
  94,200   142,700
支出合計 236,900
       
株譲渡損益   配当金  
  36,400  
   
予算(約18万)から
 
      -71,100

 

大幅予算オーバー!!!!

私、生活していけるかな?

今までの貯蓄はあるけど、奮わない株券が多いもので・・・(/・ω・)/

理由は年末年始ということにしよう。

年末年始は実家に帰っていたのに、散財しすぎました。

 

食費:27,000円

こんなに使っている実感はない。お昼ご飯やカフェ代もここにいれてるので、妥当なラインなのか。一人だと自炊もお金がかかります。

3日くらい連続でカレー食べたり、ざらにある。無水調理にはまっています。

JTの優待、レンチンご飯の賞味期限が切れてしまい、お昼ご飯にフル活用した。

消費期限が半年程度で短いから、在庫処分品なんだろうな。

 

水道光熱費:5,100円?

カード払いの電気代が反映していないかも。

 

美容被服費:55,500円

やりすぎたか。

美容院。アウター(コート)買った。ハリオのアクセサリー福袋も。

 

日用品

ドラッグストア、無印良品。あとお花代。お花は10日に1回のペースで切り花を買ってる。スーパーの季節の切り花(400円程度)で十分かわいい。お年賀のお花は奮発したので、値段がかさみました。

 

書籍代:

 

山崎豊子『女系家族【下】』と萩原慎一郎の歌集『滑走路』を買いました。

女系家族面白かったードロドロしてるので、少し疲れます。《今なら上巻がプライムReading無料です》

歌集はテレ東の「家、ついて行ってイイですか」に出てた東大生が紹介していたもので、とても心を打たれ、即本屋に買いに走った。

『三十一文字で鳥になる』

滑走路については、また紹介したい。

 

その他

リサラーソンの干支置物。あと、サーバー更新代。

 

株の利益と配当:36,400円

配当はなし。現物と信用の譲渡益です。

1月は12月と比べて、-10%以上金融資産が減っています。

攻めた投資をしてた結果です。高配当、バリュー株の投資家さんは、そんなに被ダメなかった模様。たらればを考えがちですが、こればっかりは避けられない。

2022年の相場は、不安定で波乱になると大先輩たちが口酸っぱく言ってるのをあちこちで聞きます。

 

***

今月の家計簿は、第2のボーナスといわれる年末調整の還付金があったので、赤字ではありませんでした。

節約志向ではありません。使うところは使います。

ただ、日数も少ない2月は予算内に収めたいな。

2月は確定申告やらなきゃだなー。経費のとこ考えてなさすぎて、反省です。