アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

ふるさと納税の威力。滋賀県野洲市とオホーツク海の○○

仕事の帰り道、いつも気になるクレープ屋さんがある。

毎日、後ろ髪ひかれながら家路につくのですが、今日は何故だかお腹ペコペコで、気づいたらその勢いのまま注文。

 

罪悪感たっぷりの寄り道。

たまにはそんな日もある。

 

前後の注文客がどちらも中年の男性で、最近は男性ひとりでも甘いもの買いやすい時代になったんやなぁと思った。それとも恥ずかしくなくなるのかな?ひと昔前は、男ひとりで甘味処に入ったりするの、恥ずかしがる人が多かったそう。

 

ふるさと納税な話。

最近、今まで以上にAMラジオを聴くようになったんですが、亀井さんのラジオでふるさと納税の話が出ていました。

滋賀県野洲市。

関西人なら知っている滋賀の都市。

ふるさと納税の税収は、今まで150万ほどでとっても少なかったそうですが、SKⅡの化粧品を返礼品に入れてから、なんと税収200倍!

2021年12月単月で3億2千万円以上になったらしい。

 

年末の駆け込みもあるでしょうけど、その伸びしろすさまじい。

いいな、どれくらいの金額かなと調べたら・・・高すぎて諦めた。

f:id:hiro_116:20220203010633p:plain

3位以下もSKⅡが独占状態。

色々あるやん。フェイスマスクとか、美白エッセンスとか。

ちなみに、野洲にSKⅡの生産工場があるそうです。

 

こっちの方が笑えた。さすがMr.滋賀人。

f:id:hiro_116:20220203011141p:plain

 

 

おもしろびっくりなふるさと納税の返礼品

北海道紋別市。

オホーツク海の流氷1トン 寄付金2,000,000円!

f:id:hiro_116:20220203011648p:plain

食用不可。

フォークリフト、重機を用意できる方に限るそうです。

 

夜の小噺おわり。