アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

スタグフレーション相場に何を買うか。リサラーソンのにっぽんのとらを買った話。

スタグフレーション

「stagnation(停滞)」と「inflation(インフレーション)」の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が併存する状態を指す。

Wikipediaより

毎週末スーパーに買い出しに行くと、物価が上がってるなと実感します。

バターやチーズが高すぎる。

4月以降も小麦類、食料油、ティッシュペーパー、電気料金等が値上げ。

原油上昇で、100均も100均じゃなくなる日が近いって聞きました。

プラスチックのもの、輸送コスト考えたら100円でやっていけないのは当然かもね。

うまい棒も10円→12円になるらしい。

「うまい棒が値上げするなら、うちも」って、追随する動きが加速するんじゃってラジオでコメンテーターが言ってた。

今後、いろんなところで値上げラッシュが起こるだろうね。

-

先週の相場は乱降下でした。

今年はこんな感じの下げ相場が一年続くのかなと思うと、滅入るねー。

一部現金化しておくべきか。と毎回思って、後手後手にまわる。

コロナショックのような急激な下げだと、何も出来なくても仕方ないと思うけど、

下がるぞ下がるぞと言われて、その言われの通りの下げ相場。

長期投資だからを理由に、相場に置いている資金に無関心ではいられません。

もうすでに、前月比(12月)-10%超え。

含み益は幻だった。

(含み損は現実★)

グロース株はもちろん瀕死。

感情で売るのはダメですけど、思い込みに縛られるのはよくない。

自分の日本株、米国株、投資信託とにらめっこして、考えています。

だらだら長期の下落相場がきたら、含み損なんて何年かかっても回復しない。

 

・投げ売られた日本株、S株の小さな規模ならサテライト買いをしたい。

・リスクヘッジのためのコモディティETF買い。

・ベア、ブルETFは短期にとどめる。

 

ツイッターではレバナス(NASDAQ100のレバレッジ3倍投資信託)が物議を醸しています。

12月頭までレバナスって何?レバニラか何かかと思ってたくらいなんですが、不特定多数の人向けて情報発信するって引っ込みがつかなくなるから怖いなと思いました。

発言が残るから、発言撤回が難しいよね。

自分を自分で追い込みたくないや。いいねやリツイートも気を付けようと思いました。

 

 

リサラーソン×波佐見焼

f:id:hiro_116:20220123164810j:image

何ともいえない表情のかわいさに一目ぼれした。

リサラーソンの「にっぽんの干支シリーズ」

うちをみるとら と そとをみるとら

入荷待ちで品切れしてたところを、入荷しましたメールが届いたのですぐポチ。

通常の色とこのゴールドがあるんだけど、可愛すぎない?

年女の母にプレゼントする予定だったけど、しばらくうちに飾ろうと思う。

この表情に、なんだか癒されるのです。

 

 

www.marcourt.space