アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

最近あった3つのいいこと

id:ninatanpe になさんからバトンをいただいたので、書いてみる。

(はてなで久しぶりのIDコール通知がきて、ちょっと嬉しかった。)

最近あった3つのいいこと、大きく今月の話で選ぶなら、断然、先日のブログにも書いた、10年来のフォロワーに会えたこと、かな。

よく思うんだけど、社会人になってから「友達を作る」のって、難関度が高すぎないか。欲しくても、できるものじゃない。会社での繋がり、学生時代の繋がり、子どもがいたら、子どもを通じての繋がりとか。相手との関係性は日常生活から枝葉になっている。純粋に趣味の繋がりから、一歩踏み出せて、とても楽しく心地良かった。

人は、複数のコミュニティを持つ方がいいそうだ。このブログも、そんな風に繋がっていることが嬉しい。

 

 

2つ目、

出張帰阪中の友達に「生姜消しゴム」を貰ったこと。

っぽいからという理由で、わざわざ数百円入れてガチャガチャを回し、お目当てのものを引き当てた~!ってカプセルを渡してくる友達。その生姜消しゴムは、セクシー生姜ってネーミングで、なんよこれって思わず笑った。学生時代のままだった。



3つ目、

筋トレの成果で出てきていること。

上腕の筋肉がきれいについてきた。腹筋も、肋骨の下に窪みが出来る程度になった。なかなか皮下脂肪は取れない。たまにさぼっちゃうけど、ほぼ毎日、ストレッチ、筋トレ、プランクをしている。これは今月は水着を着る予定があるから、そこをめがけて頑張ってる。毎日続けるために、回数は1セット30回、プランクも30秒くらいだし、低すぎる目標なんだけど、身体が疲れにくくなったり、明らかに睡眠が深くなったし、いいことが多い。なんなら、眠すぎる日はストレッチだけで終わらせることもある。

 

今年の7月はそんな感じ。

安倍さんが亡くなるという悲しい出来事もあった。簡単に言及できないほど、ショックで、あの週末は完全に情報を遮断して、好きな音楽だけを聴く、ラジオは聴いていい、本を読む、詩集を読む。そんなふうに過ごしていても、気づいたら勝手に悲しくなって、涙が出てくる状態だった。普段、こころの浮き沈みはあまりない、出さない方だけれど、そんな私ですら、こんなにショックなんだから、感受性の強い人はもっともっと辛いと思う。あまり情報に触れすぎるのもよくない。お香を焚いたり、好きな香りのキャンドルに火を灯して、ただぼーっとするもの良いかもしれない。現代人は、何もしない、無になる時間がないって聞く。手持ち無沙汰になれば、すぐにスマホで情報に触れて、何かしてないと気が落ち着かないらしい。それは私もそうかも。

 

次にバトンを渡したい人

今週のお題としては終了しているみたいなので、もし、気が向いたら、どなたか受け取ってください。