アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

衝撃だった話。台所排水口のお掃除していますか。

ひとり暮らしをはじめて1年が経とうとしている。

あっという間だったわとか自分のペースで生活ができて気楽だとかの話ではなくて。

 

 

衝撃的なことがあった・・・

ここに書くのも恥ずかしいくらい。

 

 

1年が経とうとしているのに、何を思ったのでしょう。

週2回のゴミ出しにあわせて、台所排水口のゴミうけ(トラップ)のお掃除は毎回しているんですが。

その下にある浮き、筒状の蓋のようなもの(ワントラップというらしい)はノータッチでした。

 

ここの水たまり部分も、たまに黒くなるからゴシゴシ浮きを洗ってはいました。ええ。

 

そこ止まりだったわけです。

外すという概念がなかった。

 

 

で何を思ったのか、

はじめてワントラップを外してみました。

 

 

この時点で、なんだかヤバい予感がして、

だけど怖いもの見たさで、外してひっくり返してみたところ、

 

 

もうもうもう

真っ黒で衝撃映像だった・・・。

 

外すと同時にだ、排水口のパイプから上がってくる下水の激臭にとどめを刺され、マトリックスのように後ずさりし、倒れかけた。

 

く、くさすぎる。

 

ソース画像を表示

↑ ワントラップはコレ

その後、掃除をしたいけれど激臭すぎてワントラップを戻すしかなく、

何度も外す→くさい→戻す→外す→くさい→戻すを繰り返し、とりあえず、家にあったパイプユニッシュ(お風呂用として購入していたもの)の残りを全部ぶっこんで、放置し、流す。内側が真っ黒のワントラップはハイターにつけ置きして、ゴシゴシ洗いをし、その日の掃除は終了。

 

いてもたってもいられなくなり、母親にラインしてヘルプを求めるも『パイプユニッシュ買ってきたら?』『知らんやん、忙しいねん、またね👋』と軽くあしらわれ・・・

 

お掃除ユーチューバーやピンタレストの動画を夜な夜な検索しまくる。

 

『台所、排水口、掃除』

 

台所の排水口には業務用のお掃除グッズ

『ピーピースルー』というものが有名らしい。

ソース画像を表示

重曹のような白い粉末状の塩素系洗浄剤。

とても強力なので要注意。

よくSNSで見かける泡のお掃除グッズ『バブルブーン』は洗浄力が弱いのでおすすめしないと書いてありましたね。そんな感じするね。

 

 

翌日、スギ薬局に行き、買ってきたのは、こちら。

『泡の排水口クリーナー(エスセレクト)』

完全にピーピースルーに影響されて、粉末洗剤を選んだ。

お掃除YouTubeを漁ってなければ、パイプ界隈の王道『パイプユニッシュ』を買っていたと思う。

 

粉末を排水口に振りかける時、ゆっくり入れるのがコツなんですが、それでもパイプから上がってくる風圧?のせいか、粉末が飛び散るので、注意が必要です。

 

※付近に置いていたまな板やキッチンバサミなどに、白い粉が降りかかったので、すべて洗うはめになりました。こわいもんねー。

 

 

その後、高温の湯で勢いよく洗い流すべしと書いてありましたので、

給湯器を最高温度”60℃”に上げ、流しました。

私、

「高温の湯はパイプが痛むので厳禁!!」と

思い込んでいたんですけど、

 

メなのは”熱湯”であって、60℃くらいまでの温度ならば、ヌメりやつまり解消のためにも、効果的だそうです。

 

・・・知らなかった。

無知でした。

 

 

あと、洗剤などを使わなくても、ビニール袋の中にキッチンペーパーや新聞を入れ、そのビニール袋を排水パイプに突っ込み、断水状態にして、高温の湯をはり、勢いよく流すだけでも効果があるそうです。

 

 

みなさん、

どれくらいの頻度で排水口の奥まで掃除していますか。

お風呂の排水口の掃除と同程度ですか。

 

今回参考にした、YouTube動画を貼っておきます。

みなさんの排水口にも安寧が訪れますように。

 

 

キッチン排水口つまり臭い掃除!台所詰まり解消する3つの方法&ピーピースルーfの使い方 / にっしゃんch


www.youtube.com

 

 

【台所詰まり解消法】家庭にある物を使って自分で直せば出費0円。ビニール袋で簡単キッチン詰まり解消法


www.youtube.com

 

 

裏技満載!浴室排水口の汚れと臭いをスッキリ落とす掃除法とコツ伝授【風呂掃除】


www.youtube.com