アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.9 今月も東京へ行く

今更ですがタピオカミルクティーにはまってます。これはシーズナルのピーチティ。黒糖ミルクティや焙煎ウーロン茶のミルクティーなんかも美味しいんだ~( ^ω^)

 

9月、再び東京へ行きました。

数か月前から予定していたんですが、まさかの2か月連続新幹線で東京へ。今はもう、東京出張もなくなったので、プライベートでしか行くことがない。

 

9月分の家計簿です。最近は誘われるままに遠出しすぎたので、10月からは自粛節約期間。


f:id:hiro_116:20221015093707j:image

 

支出内訳(8/24~9/21)234,300円

9月の家計簿(集計期間8/24~9/21)
固定費   変動費  
家賃 65,000 食費 24,600
水道光熱費 5,400 交際費 31,100
通信費 2,800 美容被服費 18,700
サブスク 2,000 日用品 5,400
保険 1,800 交通費 8,300
奨学金 18,000 書籍代 0
    娯楽旅行他 49,000
    年会費       2,200
       
固定費合計   変動費合計  
  95,000   139,300
支出合計 234,300
       
   
予算(約18万)から
 
      -56,500
株譲渡損益   配当金  
79,000     2,400

 

 

 

コロナのこと、あまり話題にしなくなった。

コロナで1週間休んでる人がいるのは日常茶飯事ですが、最近きてないね、病休?って聞くと「だたのコロナ」って言う返事が返ってくるくらい、現役世代にはインフル程度の感覚になってきた。※異論、語弊があるのは認めます。

 

 

 

水道光熱費:5,400円

(内訳)水道代 55円、電気代4,000円、ガス代1,300円

水道代キャンペーンで激安月間継続中。あと1か月続きます。

 

 

食費:24,600円

前月に買い込んだ翌月は、少なくなるイメージ。実家から筑前煮もらったり、フルーツもらったり、兄弟から野菜もらったり、助け合い。

ランチ代6,000円、晩御飯・カフェ5,000円。残りが食料品。

 

 

美容被服費:18,700円

服とコスメ。そんなに買ってないんだけど、梅田のルクアイーレが好きすぎて、何かしら買ってしまう。@コスメの株主優待が届いたので、早速使った。店舗の10%OFFクーポン。アットコスメストア楽しい!

同じくルクアイーレに入ってるノスタルジアっていう服屋さんが最近のお気に入り。伊勢丹の優待カードで10%OFFになると知ったので、数年ぶりに優待クロスしました。

 

 

 

交際費:31,100円

ちょこちょこ飲みに行ったり、友達とランチに行ったり。家族にご飯をご馳走した。

 

 

書籍代:0円

Amazon Prime Reading のUnlimitedをフル活用。角田光代、灰谷健次郎、原田マハを読んだ。読んだことない作家さんに手軽に手を出せるので良い。

株本は、株1000さん、エナフンさん、弐億貯男さんの本を読んだ。

 

 

 

日用品:5,400円

コンタクトレンズが残り数枚になったところで、慌てて注文。ストックしないタイプなので、いつもギリギリです。あとは消耗品のマスクを買い足し。

 

娯楽・旅行:49,000円

東京旅行費用。台風から逃げるように関東に行って、計画運休ギリギリに帰阪。

新幹線は、人が随分戻っていますね。台風の影響もあり、終電が14時。終電間際の午後便は、満席でした。びっくり。

念願のオザキフラワーパークに行く。東京都23区の距離感を大阪市24区と大きく勘違いしていた。練馬区のこちらまで、銀座から片道45分くらいかかる。行きは雨があがってたが、到着後大雨に見舞われる。東京の住宅街を歩くという貴重な経験。

 

 

 

株の確定損益と配当:(確定利益)79,000円 (配当)2,400円

スイングトレードの利益確定分。

9月はだらだらと株価が下がっていて、利益と相殺する形で損切したいと思ってたけど、このまま持ち越してしまいそうだ。

配当はERIホールディングスから頂きました。

 

おわり。