アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.3 PayPay祭でJackeryポータブル電源を買う。

光熱費の反映を待って、3月の家計簿を締めました。

週末、外出したらもうほとんどが葉桜になってました。

5分袖で快適な気温です。ついつい外に出たくなる。

 

3月家計簿、マネーフォワード円グラフ

f:id:hiro_116:20220410014600p:plain




 

支出内訳(2/24~3/23)200,700円

3月の家計簿(集計期間2/24~3/23)
固定費   変動費  
家賃 65,000 食費 30,900
水道光熱費 8,200 交際費 1,000
通信費 2,900 美容被服費 21,300
サブスク 2,000 日用品 13,700
保険 1,800 交通費 6,300
奨学金 18,000 書籍代 1,200
    特別費 28,400
       
       
固定費合計   変動費合計  
  97,900   102,800
支出合計 200,700
       
株譲渡損益   配当金  
  -121,400   17,500
   
予算(約18万)から
 
      -22,900

 

予算から2万円以上オーバー

PayPay祭りに便乗して、Yahoo!ショッピング三昧でした。

年度末はどこもキャンペーンしてて財布の紐がゆるくなる。前々から狙っていたもので、この年度末決算の時期を待っていたから仕方ない。

 

今月から家のインターネットのプロバイダー料が発生。毎月990円。

固定費、息してるだけで毎月10万はかかってる。

 

 

食費:30,900円

こんなに使ったかな?自炊以外の、ランチ代、カフェ代も含まれてる。

スーパーでの買い込み、ライフ(少し良いスーパー)へ行くと5000円くらい使ってしまう。

お米がラスト3キロなので、ふるさと納税米定期便を考える時期か。

近所のお茶屋さんで買った茶葉(ほうじ茶)がとても美味しかった。ティーバッグも買ったので、会社へ持っていく用のお茶はこれからここで買う。かおりちゃんと鶴瓶の麦茶、卒業。

 

 

水道光熱費:8,200円

エアコンを使わなくなったので、光熱費下がる。

ポータブル電源にソーラーパネルをつなげ、ぷちベランダ発電始めました。

電気代には全く影響しない電力レベルですが、、、楽しい( ^ω^)!

PCと携帯やスピーカー、電気毛布などの充電をまかなう。

 

 

美容被服費:21,300円

美容院に行った。アウトレットで春夏用の服を買う。

Diorの美容液セラム買った。良い。

 

 

特別費:28,400円

f:id:hiro_116:20220410223113p:plain
f:id:hiro_116:20220410223152p:plain

 

前々から欲しくて狙い定めていたJackeryのポータブル電源とソーラーパネルのセットを買った。

定価36600円⇒28,400円に!ここから更にポイントバック。

災害時の非常電源にもなるし、アウトドアにももちろん使える。

240Wのエントリーモデルですが、十分使えます。

 

 

書籍代:1,200円

金原ひとみのアンソーシャルディスタンスを読んだ。

詳しくは別の記事で。

 

 

日用品:13,700円

PayPay祭りでキッチン回りのもの、towerシリーズで欲しかったものを買った。

うちのキッチン、tower(山崎実業)のもので充実してきました★

モノトーンの白黒しかないってところがシンプルで好きだし、少し高いけれど、モノがいい。すごく丈夫!また紹介したい、いつかね。

 

 

株の確定損と配当:-121,400円、配当17,500円。ここだけ集計期間は3月。

含み損が現実のものになりました。JTやザ・パックから配当もいただきました。

地味な家計簿のなかで、すごく悪目立ちしている。

信用取引なんてするもんじゃないよー、制度信用で6か月MAXで持ってしまう悪い癖があります…猛省して、次に生かします。

 

 

話題は変わって、何がエコなのか考える

エコバック、どんなものをつかってますか?

エコバックはシュパットが便利です。蛇腹になっていて、たたむのが楽ちん。周囲におすすめしてたら、結構ユーザーが増えました(^^)

f:id:hiro_116:20220410230925j:plain
f:id:hiro_116:20220410230930j:plain

▲くるくる巻いてボタンで留める。

レジ袋有料化してから、様々な大きさのエコバックを使い分けるようになりましたが、スーパーでレジ袋を1円、2円で買うのが一番節約になると気づきました。ひとり暮らしだと、45Lのごみ袋、そんなにゴミが溜まるわけもなく、かといってゴミ出しを週に1回に減らしたくない。

ゴミ袋って買うと結構高いし、使う枚数を考えたら、レジ袋を買うのがいちばん理にかなっている。平日の20時頃のスーパーは、淡々と『レジ袋1枚』って言ってる人が増えたような。私と同じひとり暮らしサラリーマンっていう属性のひとかな。

レジ袋、そのあとの活用を考えたら、とても安いもんだ。

 

新年度はじまりました。

今年度も家計簿にお付き合いください。また来月。