アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後③ 損益公開

そういえば持株会どうなってるんだろ?

f:id:hiro_116:20210119004117p:plain

持株会を管理する証券会社から

ハガキがくるたび一応めくっては見てるけど、

あまり気にしてなかった自社株のつみたて。

今回は、持株会の損益公開と今後についてお話します。

(あくまで私の場合、弊社のケースなのでご注意ください。)

 

  

 

毎月、給与天引きで積み立てという名の

お布施?寄付?を続けること数年・・・

現在は・・・

立派な含み損でよこよこ展開しています(._.)

最近やっと、よこよこから上抜けしそうかな?やっぱり無理そう?そんな感じでいつまで続くのか先は見えない状況です。

 

100株以上、まとまった単位ごとに引き出しし、特定口座に資金移動させてはいるんですが、マイナスが大きいので売却できずにいます←

会社からの奨励金を合わせてもマイナスだし、この際放置だ!ってそのまんま。

 

リスク上の観点から、自社株積み立て反対派の方に笑われそうな状況になっています。

決しておすすめできる投資法ではない。

成長企業でないなら、尚更です。

高配当?

減配するリスクも頭の片隅に。

勤め先と、この先も長い付き合いになりますか。

損益を気にしない。

コツコツ積み立てなら、無理せず少額をおすすめします。

奨励金が10%以上なら、ラッキーですね!

 

以下、私の持株会の損益状況を公開します。

 

 

 

 

2021年1月現在

 ▼大和証券オンライン(特定口座)から抜粋( ^^) _

保有株数

XX株

評価損益額

-105,771円

※こちらは特定口座

 持株会から引き出しているため、いつでも市場売却できる状態

 

▼持株会サービスオンラインから抜粋( ^^) _

保有株数

XX株

評価損益額

-5,009円

※こちらは持株会口座

 

2020年は持株会からはじめて単元株以上を引き出しました。

身バレを防ぐため、細かな株数は伏せています。

隠すほど大きな金額ではありませんがマイナスは大きい…( ^ω^)

他人事か。

 

もちろんプラスになれば売却も考えているところですが、

今のところ会社を辞める予定もないので、このまま積み立て継続予定です。

特定口座の保有株についても、現状そのままの予定です。

なお、配当金は口座振り込みにしているため、買付けには回っていません。

詳しくは過去記事でふれていますので、ご興味ある方はどうぞ。
 

確定申告の時期が近づくにつれ、持株会にまつわる”検索”からの読者さんが多いので、現実を知っていただくために損益公開してみました。

 

それでは、また。

 

シリーズになってます。


▼過去記事はこちら

www.marcourt.space