アラサーOLの投資記録ノート

 {誰にも言えないお金のことをさらけだしてくブログ} お口は悪め、こてこての関西人、投資7年目。株式投資・NISA・S&P500・奨学金・家計簿・メイク

生理痛のためのメモ{コーヒーはやめて、チャイティーラテを飲もう}生理痛を緩和する工夫

f:id:hiro_116:20171016215509j:plain

朝方、痛みで目が覚めることがある。

滅多にないのだけれど、半年に1度のペースで重たい生理痛がやってくる。

痛みのせいでじっとしていられなくて、布団の中でむずむず動いてみたり。

どうにもならなくて、無駄にトイレに立ったり、お腹をさする。

今朝は、ぼーーーっとしながら分厚い靴下を履いて、お尻と腰の間にカイロを貼り付けて、インナーを目いっぱいパジャマに押し込んで布団にもぐる。寝た。

 

…zzzz…

 

生理痛にうなだれながら、陣痛ってどれほどの痛みなんだろうって想像してみる。

ついこないだ、親友は子を産み、母は私の今の年齢で既に私を産んでいる。

 想像がつかない。

 

生理痛を少しでも和らげるために、世の女性たちは様々工夫しているだろうけれど、

私が気を付けていることをまとめてみました。

画面の前の、今痛みに耐えてる女性の参考になればうれしい。

 

 

生理痛を和らげる工夫

1.お尻の仙骨を温めるため、後ろにカイロを貼る。

下腹部に貼るよりも効く実感がある。だって、下腹部とお尻を触って比べてみてください。外出中は違いがよくわかるけれど、冬場に限らず女性のお尻は冷たいことが多い。

 

冷えてます、あなたのお尻。

 

2.ヒートテックの腹巻をする。靴下を履いて寝る。

カイロを貼るのと同じ理由です。冷やさないためにできること。ヒートテックの腹巻は薄くて、お腹周りが着ぶくれせずに温められるから、外回りの営業時代から3枚をローテーションしてます。安くて、そしてなにより薄くて良い。

UNIQLO : ヒートテックボディーウォーマー

 

あと、スーツの下に必ず着ているのがこちら↓

腹巻と一体型になったヒートテックパンツなんです。見た目以上のゆるゆるしてるので、おなかを圧迫しません。 お腹と腰と、どっちも温められて一石二鳥。

UNIQLO : ヒートテックウエストウォームショートパンツ 

f:id:hiro_116:20220305173444p:plain

 

3.紅茶やチャイ、生姜湯を飲んで、身体を内側から温める

冷たい飲み物は日ごろから控える方がいいし、コーヒーは身体を冷やしてしまうのでNG!1週間我慢して。

 スタバのチャイティーラテ、ジンジャーブレッドラテを飲んだり、タリーズコーヒーのジンジャーはちみつミルクティを飲むことでじんわり温まる。

 

f:id:hiro_116:20190123152537j:plain

今日は一日辛かったので、帰りにチャイティーラテをテイクアウト。

チャイティーラテにはちみつを入れ、シナモンを振りかけたら完璧。

自己流ですが、騙されたと思って飲んでみてください!

チャイのスパイス、生姜の効いたジンジャーラテはかなり温まります。

スタバの店員さんに聞いたみたら、今年も11月からのシーズナルドリンクでジンジャーブラッドラテが出るらしい!楽しみです。 

今やってるアーモンドラテも美味しそうでしたが、生理の時にアーモンドはよくないと聞くので選びませんでした。


 外出中や仕事中なら薬に頼らざるをえない場合もあるけど、

飲み物を工夫するだけで30分後が少し和らぎます。

 

生理痛のためのメモ

①お尻の仙骨を温めるため、後ろにカイロを貼る

ヒートテックの腹巻やホットパンツを履く。

③紅茶やチャイ、生姜湯を飲んで、身体を内側から温める

④スタバのジンジャーブラッドラテ、タリーズのジンジャーはちみつミルクティは効果あり!

 

大きな特効薬にはならなくても、小さなことの積み重ねで毎月の痛みは減らせると思う。ストレスを抱えないのが、翌月の生理痛のためには一番ですが。

今月の生理痛がいつもと比べてきつい理由は、先月のストレス負荷が大きかったということらしいです。

 

逆に、鎮痛薬が手放せなかったり、痛みが一向に緩和されない場合は、一度、婦人科に相談してみる方がいいかもしれません。

私の友人は、子宮筋腫の手術をしました。術後の数か月、生理がきて、生理痛が全くないことに驚いたと言っていました。

なくなって初めて気づいたということ。

生理痛って他人と比較できないし、当たり前のものだと思いがちですが、重い生理痛には理由がある。工夫したって”治療が必要なもの”は自然に治らない。

そんなときは、専門の方に相談してみてくださいね。

婦人科に行ったことのない方は特にです。